美奈BOOこと鷹野原美奈のBOOBY日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベーシックコットンとシャインコットン2本どりで帽子づくり。

<<   作成日時 : 2014/04/06 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像




昨日につづき、帽子づくりをしています。

今日はごしょう産業のベーシックコットンとシャインコットンを
2本どりしてみました。

ベーシックコットンは色番7。
シャインコットンは色番16。

カフェオレ色と黄土色をいっしょに編むと、
複雑な色味になっておもしろいです。
味わい深さが増すように感じます。


ただ今回の組み合わせは、
地味めかもしれません。
つばのふちを、昨日のように別の色で編み足して
コントラストをつけようか思案中。


わたしが帽子をかぶる理由は第1に日焼け防止。
帽子だけに防止…(*_*)。
*失礼いたしました。

第2は、髪かくしです。
最近は、髪をかくす理由の割合が
第1に迫る勢い…!

というのも、白髪が多くなってきて
染めるのが間に合わないのです。
2週間に1回は必要ですが、化学系の白髪染めは
さすがに髪が傷みます。
ヘナを利用することもあるのですが、
こちらはまんべんなく染めるのに向いていません。
白髪が残ってしまうこともあるのですね。

というわけで、染めるのが間に合わないなあ、
うまく染められなかったなあ、というときに
帽子でカバーしちゃうわけです。

街を歩いていると、年輩の女性たちは
よく帽子をかぶっていますね。
なぜ彼女たちは帽子をかぶるのだろう?
と不思議だったのですが、
だんだん理由がわかるようになりました。

髪が薄くなったり、うねりが出たり、
白髪染めが中途半端だったりするときに、
帽子はうまくとりなしてくれるわけです。

ビバ!帽子ですね。

帽子づくり、しばらくはまりそう…。


画像





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベーシックコットンとシャインコットン2本どりで帽子づくり。 美奈BOOこと鷹野原美奈のBOOBY日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる