美奈BOOこと鷹野原美奈のBOOBY日記

アクセスカウンタ

zoom RSS mon chouchou(モンシュシュ)3本取りでは、さすがに厚い。

<<   作成日時 : 2013/06/02 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像



前記事に続いて、ペットボトルのカバーを編みはじめたのです。
500ml用の。

いま流行りのバイカラーってのに、ひとつ挑戦してみようじゃないのと
途中で色を切り替えました。

1作目(前記事で紹介)は coco aroma(ココアロマ)の焦げ茶1色です。
今回は1色目に焦げ茶で編んで、2色目は mon chouchou(モンシュシュ)の青に
してみました。

たしか coco aroma 廃番後に、ほぼ同じ素材で mon chouchou が発売になったと
聞いていたからです。
かぎ針の指定も同じ号数だし。



ところが、mon chouchou のほうが糸が細い。
ガーン(@_@;)。

糸玉の帯をよくよく見れば、ゲージが違う。

仕方なく mon chouchou は3本取りにしました。
coco aroma は2本取りなのですが……。


しかし、さすが3本取り。ウール混紡。
編み進めるつれ、暑苦しい気配が漂いはじめてしまいました(*_*;。
秋冬用にふさわしい雰囲気に。
実際、厚地ですし……。


仕方なく500ml用にするのは断念して、
加温販売ができる350mlサイズのカバーに
変更することにしました。
ほかほかしたイメージだから。

途中で路線変更したので
配色もバイカラーによくある2:3の比率じゃなくて
およそ5:5です(>_<)



焦げ茶と杢調の青。
ループ留めは木製がいいんでしょうが、
なんか予定調和すぎて、いやで。

あっちのボタン。
こっちのウッドビーズ。
ループも細めに変えたりして、
ああでもないこうでもないとやっていて、
腹を決めた!

自分で使うんだから……もしくは母にあげてしまうから、
好きなようにしようと思って、金ボタンにしました。


画像



金ボタンはキャリアカウンセラーの小関珠緒さんから
いただいたもの。2年ほど前のことです。ありがたや〜(*^^)。
彼女は衣類を処分するまえ、ボタンだけは
はずすそうです。
それで、くださったの。


画像



キラキラの金ボタン。
本体にはレースを縫いつけて
飾りました。
裏がわにフェルトで補強しています。

もし販売するのであれば、
本体の飾りはミニクリップとか
ブローチタイプにしたほうがいいでしょう。
好みもあるし、ほかに使えたら楽しいし。

ちなみに継ぎ目。
糸の切り替え部分が上手じゃないですね。ハハハ。
                       ↓ ↓ ↓

画像




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー サングラス
mon chouchou(モンシュシュ)3本取りでは、さすがに厚い。 美奈BOOこと鷹野原美奈のBOOBY日記/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー サングラス
2013/07/05 23:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
mon chouchou(モンシュシュ)3本取りでは、さすがに厚い。 美奈BOOこと鷹野原美奈のBOOBY日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる