美奈BOOこと鷹野原美奈のBOOBY日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コットンとウール混紡でペットボトルカバー。

<<   作成日時 : 2013/05/31 16:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


保温性の高いステンレスのボトルは
重たいのが玉に瑕。


飲み干せば、あっという間に
空になってしまう量……350CCほどの容量で、
あの重たさを考えると手が出ません。
車や自転車で移動するのが主であれば、
気にならないのでしょうか。

もっぱら徒歩と電車、バスを利用する
美奈BOOは、ペットボトルの空ボトルに
お茶を入れて持ち運びしています。
軽いのが何より。

ええ、空ボトルを手に入れられたのは
ペットボトルの飲み物を買ったから
なんですが、昔、ある職場で
そんな使い方をしていたら
マイボトル派の女性に、白い目で見られました(*_*)。

「環境に配慮していない意識の低い御方ですね」って
蔑視の表情でした@_@;)。

ウワウワ(*_*)(*_*)。

ああ、いけない。
ペットボトルのカバーについて投稿しようとして、
まわり道してしまった。


画像



地味かなあと思いつつ、焦げ茶一色編み。
素材はコットンとウール半々ぐらいの混紡です。
すでに廃番になった coco aroma という糸。
2本取りにしています。編み図は適当。
はじめてカバーを編んだので、
最初の底のほうが、あまりきれいではないです。
本体も長編み部分はいいとして、
細編み部分は斜行しているでしょうか。

編みやすかったので、作り方を調整しながら、
いくつか作ってみようと思います。


画像



むかしは、長編みと立ちあがりの細編み3目にすきまが
どうしてもできてしまい、原因がわからずにいました。
今回のカバーは、たまたまなのか継ぎ目の部分に空きが
できず、ほっとしています。

編み方マニュアルの本を見て、細編み3目と長編みの高さが
合わないと空きが出てしまうと知り、調整できるようになったのも
一因かもしれません。

次もうまくいきますようにo(^-^)o


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コットンとウール混紡でペットボトルカバー。 美奈BOOこと鷹野原美奈のBOOBY日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる